2019-01-01から1年間の記事一覧

火入れ式

本日、念願の薪ストーブ火入れ式でした。 今、築40年。RC造の家屋をリノベーションしています。 工事は佳境を迎え、あとは一気に走って、年末に引っ越し。というところまで来ていますが、振り返りというカタチで、この新居購入のドタバタ劇を綴っていけ…

冬は遊びの伏線回収

春から夏にかけて、気温も高く、気分も活発な時期に、あれもやろう。これもやろう。と、風呂敷を広げてみたのはいいものの、なかなか取り組むことができずに冬を迎える。近年はこのパターンが多い。 冬は、その伏線回収に追われる週末を過ごすのだが、今年は…

秋の山へ

長らく更新が滞っていました。 子が生まれ(めでたい) 職場がかわり(いそがしい) よっしゃ、家建てるぞ!(いきおい) ってなったりして、怒涛の日々が続いてます(いいわけ) そんな中で、野外での遊びも細々と続けていて、最近、子どもを背負っての山歩…

夜明け

キンキンに冷えた東の空から仄かな太陽が来る。 夏の夜明けとは全く違って柔らかに来る。寒さからくる、日差しに感じる温かさへの羨望か、冬の夜明けはとても嬉しく感じる。 冬のキャンプは良い。 良いのは分かっているが、逆に冬は籠りたい衝動に駆られるこ…